2013年1月18日金曜日

ばんぺいゆ

熊本の娘の嫁ぎ先の御両親から又、今年も柑橘の王様
ばんぺいが送られてきました\(^o^)/りんごと比べてこの大きさに(@_@)皮の部分は菓子、ジャム、マーマレードに加工できるそうです昨年はピールの砂糖付けにしました今年はジャムに挑戦してみようかなと思っていますが、上手くできるかが心配です(ー_ー)!!昨年11月から三山ひろしさんの生ステージに行けてないので、この晩白柚でビタミン補給をたっぷりします風邪予防にもいいですね~

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    「ばんぺいゆ」大きな柑橘ですね(^o^)
    土佐で言う「文旦」今頃はハウスの「水晶文旦」
    の様なものかなぁ?
    大きくて、子供の顔位はあるのもあるんですよね。
    結構高級品(^_-)皮が厚くて中の果肉を袋剥いて戴く…
    この柑橘系の皮の加工はまだ私もしたことが無いんですよ(・_・;)
    ビタミン補給は風邪予防(^-^)冬を~上手く
    乗り切りましょうですね('0')
    頑張って挑戦してみては…(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 勤めに行っていた頃に同僚と「土佐分担」を四国から毎年取り寄せて買っていましたね~!ひと箱が、すぐになくなっていました。皮を剥くのは私の役目でしたけれど、美味しいかったのを覚えています(^O^)
      ジャムかマーマレード自信はないけれど挑戦してみますね!又は陰干しをして浴槽に入れ晩白柚風呂とすると、アロマ効果があり美容効果も期待できるみたいなのでやってみます(^J^)

      削除
    2. そうそう私は食べたミカンや、文旦の皮も、
      りんごの皮迄干しておいて、乾燥したの(';')
      百円ショップで買った小さな下着洗いネットに入れ(笑)
      (自分で袋縫うのつい横着して…(;・_・;))
      浴槽に入れて毎日そのお風呂に入っています。
      皮膚にいいとか、温まる感じ~

      ゆずの皮などは皮を柔らかく煮て、お水で一晩くらい
      さらして、やっぱり渋みやあくがあるもんね(';')
      皮だけで作るから、ジャムみたいな感じかな・・・
      後はお砂糖だけで煮詰めるんだけど…砂糖は控えめでね。
      ザラメとか赤いのとかオリゴ糖とかがいいかも~!
      こんな私流なんですよ。

      削除
    3. アドバイス有難うございます(^J^)さっそく作ってみます。今日新年会ですね楽しんでビタミン補給たっぷり貰ってきて下さい(^^♪今朝三山さんの夢をみました(*^_^*)イベントのゲストに来ており小学6年生位の男の子が「浪曲が好きです」と言ったら三山さんが浪曲を…さすが上手いと思っていた時「男のうそ」が流れだし又5分後に流れだし何と目覚まし音でした~(^_-)-☆

      削除
    4. 昼寝をしている時またもや三山さんの夢を~今度は延岡へのコンサートが終わりロビーにいる三山さんの所へ行くのが遅れて「もういないかも?」と思っていたらまだ三山さんCD発売の所に~でもCDはすでに売り切れている状態ガッカリしていると今度はカメラを忘れて来ておりツーショットが写せなあ~い携帯電話から充電が~とうとう写真が撮れなかった夢でした(*^_^*)

      削除