2013年1月3日木曜日

年末、年始は~

31日大晦日には我が家はオードブル、毎年おでんを食べます。年越し蕎麦を食べる頃には皆満腹で~元旦に持越しです。5才の孫は「婆ちゃんとこに泊まる◯◯ちゃんと一緒に寝る」と言いだし二男と一緒に休み初めて1人でお泊りです(^O^)私は心配で何度か部屋を見に行ったのですが、ぐっすり眠っており朝も機嫌良く1人で起きて来ました\(^o^)/

我が家のお雑煮です。餅が二つ誰のかな?






一部ですが、簡単におせちを作りました毎年作り過ぎるので今年は少なめにしました。                                              
                                     





あんぱんまんの、おせちがスーパーで販売しており、つい買ってしまいました(*^^)v




嫁の実家(東京)のご両親からタラバ蟹が送ってきて、さっそく塩茹でして皆で美味しく頂きました(*^_^*)2日はお寺へ二男と行って来ました。毎日長男家族が来て買い物、食事、ドライブと楽しかったですが3日の夜には帰り寂しくなりました年末に、ちょっと嫌な事があり落ち込んでいたのですが、この四日間孫と過ごせた事本当に幸せでした。長女、二女家族が帰って来れなかった分、長男家族が毎日来てくれてので、本当に良かったです。

今年も又孫に愛犬に演歌歌手三山ひろしさんから笑顔、癒し、元気を、たっぷり貰えるかな(^_-)-☆


 

5 件のコメント:

  1. そめちゃん家のにぎわいが目に浮かぶ様な素敵なブログ
    何時も楽しませていただいてます。(^.^)
    子供さんもそれぞれがお母さんの事ちゃんと見守ってくれてて、
    心強いですよね。賑やかなのがお好きな明るいそめちゃん
    ですもの。帰ると寂しさが…♡(・_・;)でも又会える
    楽しみもまってる。自分時間もひろし君に会える楽しみも…

    私は母が里に居る時は元気な(^.^)見せたり、見られる事で
    里帰りもいろんな行事の時は必ず行ってましたが…
    今は一緒に居るから、一緒に暮らせることが幸せなんですが、
    現実はいいことばかりじゃありませんものね(';')
    お正月には弟夫婦と姪の子が来てくれましたが…
    私も母もめっきり帰る事が、機会が少なくなりました。
    里帰りっていいですよね。でも年と共に少なくなりました。
    これって年と共にじゃないね。追っかけに比重が…(笑)
    そめちゃんさん。たまに会う方が自分時間が有りつつ
    楽しみしつつの距離の方が最高な感じします。
    まだ小さいお孫さんがいるし、離れていると心配も、手助けもままならなくて飛んでいきたい心境の時もあるでしょうけどね(*_*;
    何でも頑張り屋のそめちゃんさんの感じですもの…。

    又大きな蟹(^o^)ひろし君もおばあちゃんに送ったんでしょうね。
    今日のブログに書いてましたね。
    食べ応え有ったでしょう。(*^_^*)戴く前に写真さすがそめちゃんさん(^o^)私は自慢じゃないけど、
    切って並べただけのおせち(';')それも写真すっかり飛んでる。
    家の事ってやっぱり駄目だぁ!黒豆だけは毎年我が家でまめに煮る(笑)お餅は主人の田舎から毎年送って戴くのでした。
    くどいコメントでしたm(__)m

    返信削除
  2. 好意で言った言葉を強い口調で打ち消されてしまい落ち込んでいたんですよ~言葉には注意して欲しいですよね~そんな時に孫が来たので、もやもやは吹き飛びましたけどね!!
    私も今は亡き母を約7年余り見ており、この時はまだ三交代の仕事をしていた時でしたが家族の協力が本当に助かりましたけど亡くなった今は後悔する事ばかりで…(-_-)

    このブログを更新した後に三山さんのツイッターを開いたら蟹の事が書かれていたので(@_@)
    今は三山ひろしさんのファンになり、ならせて貰い自分時間を楽しませて貰うことが本当に本当に良かったと思っています\(^o^)/それと何よりも、数人のひろ友さんができた事が嬉しく幸せを感じます。これからも、よろしくお願い致します(^_-)-☆

    返信削除
  3. Sun-south

    とても賑やかな、お正月だったんだろうなぁ。
    おせちを手作りされるって凄いです!!私は毎年買ってきたものを重箱に詰めるくらいです(*^^*)
    今年は全くお正月らしいことしてなくて、姪たちにお年玉をあげたくらいです(^o^)

    返信削除
  4. 料理は自慢じゃないけれど手抜きばかりですよ~いつも量が、つい多すぎてしまい出来あいのを皿に盛りつけ、お煮つけ、キンピラ、数の子、なま酢、おでんを作り後はオードブルを取りました。これくらいしかしてないのですよ~

    12/31~1/3までは賑やかでしたあ~帰った後は嵐が去って行ったようでシーンとなりました(-_-)

    返信削除
  5. Sun-south
    適度な手抜きも大事ですよね(*^^*)私は手抜きばかりですけどね(^o^;)
    可愛いお孫さんとの楽しいお正月、素敵です!!

    返信削除